【芸能】島田紳助がM-1創設した理由は「漫才師がやめるきっかけ作るため」

1 :湛然 ★:2019/10/12(土) 05:27:24.46 ID:sxCsnZ8Z9.net
10/11(金) 16:31 SmartFLASH
島田紳助がM-1創設した理由は「漫才師がやめるきっかけ作るため」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191011-00010006-flash-ent

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 10月8日放送の『アッパレやってまーす!』(MBSラジオ)で、スピードワゴンの小沢一敬が、『M-1グランプリ』が創設された理由について語った。

 先日の『キングオブコント』を振り返り、小沢は「終わった後に、出場してる子たちとご飯に行くと、みんな楽しそうにしゃべってんのよ。『いいなぁ』って。俺たち、年とっちまったな」と回想。

 東京ダイナマイトの松田大輔は、『M-1グランプリ』を振り返り、「僕が2004年に決勝に行ったとき、小沢さん、電話してくれて。熱かったですもんね、あのときね」と、芸人同士の絆が深まるイベントだと証言。

 ニューヨークの屋敷裕政は「甲子園。青春みたいな感じのところもありますもんね。残酷な部分もめっちゃあるし。やめる人もいますしね、その結果で」と指摘した。

 その話に、小沢は「立ち上げたのはそれが理由なんでしょ。漫才師って、辞めるきっかけがないじゃん。ひょっとしたらいつか売れるかも、って。だけど、やめるきっかけを作ってやるために『M-1』作ったって言ってたもんね」と語った。

 松田が「(島田)紳助さんが」とフォローすると、小沢は「俺は名前を出さないようにしたけど、言ってもいいんだよね」と笑顔で話していた。

 自身の「漫才への感謝」とともに、「若手漫才師がやめるきっかけ」を込めて、2001年に島田が大会委員長としてスタートした『M-1』。

 10年目の第10回大会(2010年)でいったん区切りを打ち、島田は決勝後の会見で、「たくさんのスターが育ってくれた。僕のなかでは漫才に対する申し訳ないという気持ちがあったので、この大会をやりたいと(言った)。そして演じる人が納得して帰れるものを作りたいと思ってきた」と充実感をにじませた。

 大会では毎回、審査員の採点方法も問われるが、島田は「点数が公表されるということは審査員のセンスも問われるし、審査員が審査されている」とシビアな現実があることを明かしていた。

 その後、2015年に復活し、昨年まで14回開催され、歴代優勝者は、初代王者の中川家以降、ますだおかだ、フットボールアワー、アンタッチャブル、ブラックマヨネーズ、チュートリアル、サンドウィッチマン、NON STYLE、パンクブーブー、笑い飯、トレンディエンジェル、銀シャリ、とろサーモン、霜降り明星となっている。

(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

2 :名無しさん@恐縮です:2019/10/12(土) 05:30:06.02 ID:3at1iZq/0

創設者がいの一番にやめたがな

3 :名無しさん@恐縮です:2019/10/12(土) 05:30:35.20 ID:wJpLpk730

笑い飯以降のレベルダウンが酷い

4 :名無しさん@恐縮です:2019/10/12(Sat) 05:33:01 ID:08e7Htof0

年々優勝者のレベル下がっててワロタwww

5 ::2019/10/12(Sat) 05:33:07 ID:4qpMvjKwO

40才が出るべきじゃないよな

6 :名無しさん@恐縮です:2019/10/12(土) 05:34:01.67 ID:SssgkpEO0

後付けで格好つけてるだけだろwwwwwwwwwwwww

7 :名無しさん@恐縮です:2019/10/12(土) 05:34:36.26 ID:gWQviTfY0

なんども語られてる話。
15年から10年にもどせ、フレッシュ感がほしい。

8 :名無しさん@恐縮です:2019/10/12(土) 05:35:14.43 ID:VOPpRrFb0

ダウンタウン松本と紳助がくそつまらん笑い飯を大絶賛しててセンスないと思ったが
面白い奴が来ると自分の地位が危うくなるからつまらん奴を持ち上げて自分達の地位を守るみたいな話を聞いて納得したわ

9 :名無しさん@恐縮です:2019/10/12(土) 05:35:30.46 ID:W7OQAOqR0

>>3
ほんとに思う
パンクブーブーの漫才すごかったのに売れなかったな

10 :名無しさん@恐縮です:2019/10/12(土) 05:35:36.87 ID:wL5RnsXk0

優勝にふさわしいの中川家ぐらいだわ

11 :名無しさん@恐縮です:2019/10/12(土) 05:37:31.56 ID:ASozQUby0

だとしたらまず吉本があんなに芸人囲うのをやめるべきだったと思うんだが

12 :名無しさん@恐縮です:2019/10/12(土) 05:38:50.19 ID:J1TxXkXc0

何はともあれ話題になってんだからいいコンテンツなんだろ
みたことないけど

13 :名無しさん@恐縮です:2019/10/12(土) 05:41:00.50 ID:fZj5bQXn0

朝鮮人顔だよな

14 :名無しさん@恐縮です:2019/10/12(土) 05:42:08.75 ID:Mo15VyJi0

武智は大阪で活躍してるの?

15 :名無しさん@恐縮です:2019/10/12(土) 05:44:10.54 ID:9BR+Uup50

>>10
笑いの量で言ったら歴代王者でいちばん相応しくないの中川家だぞ

16 :名無しさん@恐縮です:2019/10/12(土) 05:44:34.91 ID:4TM/y2270

>>11
ゴミの中から1組でもダイヤがあれば吉本としてはいいわけだからな。売れてない芸人にはコストもかけないし、吉本は何も損しない。

17 :名無しさん@恐縮です:2019/10/12(土) 05:45:00.78 ID:98Yve+hj0

15年だとオッサンがでてくるだけでなくもう出なくていいだろっていう人らも出てこないといけなくなる
出ないと逃げた扱いになるし
ジャルジャルなんかようやくM-1から解放されたっていう顔してたもんな

18 :名無しさん@恐縮です:2019/10/12(土) 05:45:02.24 ID:RKtqiAPZ0

サンド以降ゴミしかいないじゃんw

19 :名無しさん@恐縮です:2019/10/12(土) 05:46:44.18 ID:r/aGIl0D0

こんなの
あの一件があっての
後付けだろ

20 :名無しさん@恐縮です:2019/10/12(土) 05:46:51.69 ID:PTzd3ZZl0

番組史上最高の優勝者のサンドウィッチマンが、エンタの神様出身というのが面白い

21 :名無しさん@恐縮です:2019/10/12(土) 05:47:21.03 ID:Sbkot37F0

えらい今更な話を掘り返してきたな

22 :名無しさん@恐縮です:2019/10/12(土) 05:48:02.49 ID:NE5gezme0

>>10
ちゃんとした正統派漫才だな、中川家は

23 :名無しさん@恐縮です:2019/10/12(土) 05:49:05.64 ID:LOYuOv2F0

サンドイッチマンのネタってコントだろ

24 :名無しさん@恐縮です:2019/10/12(土) 05:50:07.82 ID:4qpMvjKwO

>>20
吉本でないのに優勝したのは凄い

25 :名無しさん@恐縮です:2019/10/12(土) 05:50:17.69 ID:/7nslnDn0

千原兄弟や中川家なんて昔からくそつまらかったのにまだ生きてるのが不思議

26 :名無しさん@恐縮です:2019/10/12(Sat) 05:52:06 ID:kHgkp7I60

渡辺二郎のwikiにある「ボクサーとしての才能がないと気づいたら、やるべきではない。ボクシングの世界は弱い者ほど辛く厳しい」のパクリ

27 :名無しさん@恐縮です:2019/10/12(土) 05:54:29.28 ID:9bUIpxRf0

第三回くらいまでの殺伐とした雰囲気が良かったわ
大御所に斬り殺されてそのまま消されるんじゃねえかみたいな緊迫感

28 ::2019/10/12(Sat) 05:57:45 ID:9bUIpxRf0

まあM-1誕生にはNHKのオンエアバトルの影響が大きいよな
観覧者によるネタバレスレとかあって盛り上がってたなあ(懐古)

29 :名無しさん@恐縮です:2019/10/12(土) 06:00:19.00 ID:J2/lwL/eO

>>7
2015年から優勝者がショボいな

30 ::2019/10/12(Sat) 06:00:58 ID:ZzUwCurF0

松本がどこまで見通してたかわからないけど麒麟を絶賛
そして今の川島、これは凄い

33 :名無しさん@恐縮です:2019/10/12(土) 06:03:24.58 ID:rhkZ9CTV0

引退した奴がガタガタうるせえよ
上岡龍太郎を見習えや

35 :名無しさん@恐縮です:2019/10/12(土) 06:05:57.82 ID:gelKI+FQ0

>>33
昔の発言を小沢が語ってるんじゃね

38 :名無しさん@恐縮です:2019/10/12(土) 06:11:22.44 ID:T+8Ye51V0

>>1
なに後付でもっともらしいこといってんの?

39 :名無しさん@恐縮です:2019/10/12(Sat) 06:13:13 ID:w2W/F+hk0

創設から20年くらいか
お笑い芸人が漫才にこだわる世の中でもなくなってきたな

43 :名無しさん@恐縮です:2019/10/12(土) 06:29:20.52 ID:xBir8vV/0

>>1
> その後、2015年に復活し、昨年まで14回開催され、歴代優勝者は、

初代王者の中川家以降、ますだおかだ、フットボールアワー、アンタッチャブル、ブラックマヨネーズ、チュートリアル、サンドウィッチマン、

ーーー この辺り ーーー 何かラインがある

NON STYLE、パンクブーブー、笑い飯、トレンディエンジェル、銀シャリ、とろサーモン、霜降り明星となっている。

44 :名無しさん@恐縮です:2019/10/12(土) 06:30:00.49 ID:GmpVtVwc0

将棋の奨励会の研修会が作られたときの言葉だな

45 :名無しさん@恐縮です:2019/10/12(土) 06:30:06.23 ID:JgxlNCFS0

>>30
小説風漫才は序盤の滑った雰囲気からの大逆転が凄い
その後は正直いまいち

49 :名無しさん@恐縮です:2019/10/12(土) 06:47:43.27 ID:nQUAh7CT0

最初から言ってただろ
結成10年の制限つけたのは10年やってだめなら諦めろってことだって

55 ::2019/10/12(Sat) 06:56:14 ID:GmpVtVwc0

サンドウイッチマンを世に出した功績は認める

58 :名無しさん@恐縮です:2019/10/12(土) 07:06:53.26 ID:Gqn9cQPc0

>>27
テツトモが談志に「お前らこんなとこ来ちゃダメ」とかな

59 ::2019/10/12(Sat) 07:09:19 ID:Wk4loc5g0

>>6
最初からいってるんだが

61 :名無しさん@恐縮です:2019/10/12(Sat) 07:11:53 ID:9BR+Uup50

>>56
ノンスタの優勝って一番世間から疑義が出た回やんけ

62 :名無しさん@恐縮です:2019/10/12(土) 07:33:55.23 ID:fCDYQnQn0

いつだったかの品川庄司があからさまに緊張してて前振りを飛ばした時に
こんなもんお笑いじゃないなと思って一切見なくなった

68 :名無しさん@恐縮です:2019/10/12(土) 08:04:40.34 ID:wwi/c2pE0

>>29
サンドイッチマンが最後だな

71 :名無しさん@恐縮です:2019/10/12(土) 08:08:58.07 ID:Lg4Gjj8C0

NON STYLEの漫才自体はたいして面白くないけど、技術は高いと思うわ

81 :名無しさん@恐縮です:2019/10/12(土) 08:25:07.25 ID:3uAKdYbF0

普段狭い小屋でライブしても、観客は自分目当てだから滑り知らず
そんな温室育ちが、いざ大きな大会に出ると滑りまくりで、
無駄に芸歴があるからプライドだけは高く、審査員や観客の悪口を言う始末

M-1は年齢制限で30代未満にしてもいいぐらい

85 :名無しさん@恐縮です:2019/10/12(土) 08:53:34.74 ID:iLPqPVJJ0

石川家にアメリカンロック

91 :名無しさん@恐縮です:2019/10/12(土) 09:08:04.61 ID:m9356YH70

>>61
客席の反応は明らかにオードリーだったもんな

でも紳助が2年連続吉本以外を優勝させちゃいけないって牽制した
今考えれば、あそこから流れ変わったな

95 :名無しさん@恐縮です:2019/10/12(土) 09:13:01.42 ID:m9356YH70

>>88
確かに中川家の優勝は違和感あった

でも初回は完全に手探り状態で芸人も戸惑ってたし、審査基準も迷走してたわ

中川家はM1後に漫才の腕を上げた稀有な例

100 :名無しさん@恐縮です:2019/10/12(土) 09:23:59.42 ID:1QCL+7LX0

>>3
やっぱそうよな?5年経って自分が年取って現状の笑いについて行けてないのかなとも思ったよ。

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