【芸能】橋下徹「公金を使って一方的な政治的表現は許されない」「何でも許されるなら芸術を名乗るヘイトが許されるのだろうか?」★2

1 :アブナイおっさん ★:2019/08/11(日) 11:09:07.83 ID:DV0hG9ru9.net
津田さんは今回の件で、評論と実行がいかに異なるものか、評論はいかに楽で、実行はいかに大変かを認識したと思う。
普段、偉そうに評論していても、自分が実行するとなると、とんでもない壁にぶち当たる。言うは易く行うは難し、である

■税金

今回は、公金を活用するイベントだ。確かに問題の展示に投じられた公金は400万円ほどであったとの報道もあるが、
展示はイベント全体の格によって発信力が左右される。ゆえにイベント全体の予算を考慮せざるを得ず、その額は億を超える大金だ。
公金を活用する以上細心の注意を払わなければならない。
これは政治家を経験すれば痛切に感じることだ。たとえ数百円でもいい加減に使えば、厳しい批判を受ける。

今は、芸術という大義名分を振りかざせば、何とでもなる時代ではない。
そのことは政治を厳しく批評していた津田さんだからこそ、分かっていたと思うのだが。

税金を使う以上、「とにかく自由に使わせろ!」という主張を許すわけにはいかない。
そんなふうに主張する人たちは、学問の自由や芸術の自由を振りかざせば、
税金を自分たちの思いのまま自由に使えるものだと強く信じている人たちが多い。
そのくせ、政治や行政の税金の使い方にはうるさいことが多い。

今回の騒動では、案の定、「芸術や表現の自由に政治行政が介入すべきではない!」と主張する人たちが多かった。
これは、政治行政をとかく批判する人たちによくあるいつものパターンである。

「検閲」という言葉を用いる人まで出てきたが、そのような人は「検閲」というものについてきちんと勉強した方がいい。
検閲とは「行政権が、表現物の内容を事前に審査して、一般的・網羅的に発表を禁止すること」であって、
今回の件は、問題の展示物をあいちトリエンナーレでは展示しないというだけで、他の場所での展示まで禁じたわけではない。

税金が使われていない他の会場では展示できる余地があるので、これは検閲ではない。
しかもいったん発表した後の「事後的な」制約なので、この点でも検閲ではない。

■表現

日頃、自由などを強調する人たちは、政治行政が芸術作品などに口を出すことを非常に嫌がる。
そしてすぐに「芸術の自由」「表現の自由」を持ち出す。

ところが、芸術作品に政治行政は介入するな! 表現の自由を侵害するな! と叫ぶ人たちは、逆に、ある表現については、ヘイトスピーチだ! 
女性蔑視だ! 人種差別だ! 政治行政は介入しろ! 規制しろ! と騒ぐ者が多い。

結局、自分たちの好む表現、自分たちが許容できる表現については、「政治行政は介入するな!」と主張し、
自分たちが許容できない表現については、「政治行政は介入しろ!」と言うんだ。
これは、典型的なご都合主義。

芸術も表現も、場合によってはヘイトにもなるし、女性蔑視にもなるし、人種差別にもなる。個人の人格攻撃にもなる。
このような芸術や表現が許されないことは論を待たない。
つまり、芸術や表現は完全なる自由ではなく、やはり制約を受ける。

もし芸術であれば何でも許されるというのであれば、芸術を名乗るヘイトや女性蔑視や人種差別が許されるというのだろうか?
公の美術館や事業で、ヘイトや女性蔑視、人種差別、セクハラ的な芸術作品が展示されたらどうなるのか?
おそらく中止の声が上がるだろう。

普段はこのような表現について血相を変えて、「こんな表現を許すな!」「政治行政はきちんと規制しろ!」と言っている人たちに限って、
今回、抽象的な芸術の自由・表現の自由を持ち出して、「政治行政は口出しするな!」と叫ぶ。

結局、抽象的な芸術の自由や表現の自由を振りかざすだけではご都合主義に陥る。芸術であろうと表現であろうと、完全なる自由はない
一定の制約を受ける。そして、この自由と制約のライン、つまりアウトとセーフのラインを「具体的に」考え、
それを設定することが、今回のようなチャレンジ的なイベントをやるときの「実行力」の柱だ。
この実行力がないまま、このようなイベントをやってしまうと、津田さんのようになってしまう。

ところが、アウトかセーフかのラインを明確に引いて、絶対的に正しい判定ができる者など、まず存在しない。
だからこそ、プロセス・手続きが重要なんだ。

2 :アブナイおっさん ★:2019/08/11(日) 11:09:21.80 ID:DV0hG9ru9

■手続き

絶対的に正しいものが分かりにくい時にこそ、その正しさを追い求めるプロセス・手続きをきっちりと踏んで、
できる限り正しいものに近づけるというアプローチをとる。これが「手続き的正義」の考え方だ。
表現の「内容」で判定するというよりも、「手続き」をきちんと踏んでいるかどうかで判定するアプローチだ。

結論から言えば、「公金を使っている以上、反日的な表現はダメだ」という理由で、アウトの判定をしてはいけないというのが僕の持論だ。
世間では、慰安婦像は反日! という理由で撤去を迫っているようだが、反日かどうかというラインの設定は極めて危険だと思う。

僕のラインは、公金を使って「一方的な」政治的表現をサポートすることは許されないというものだ。

政治的かどうかという内容面で一切許されないとするものではない。一方的かどうか、対立側にも表現のチャンスを与えているかどうか、
その他の立場の者にもチャンスを与えているかどうかというところでラインを引いている。

これは表現のチャンスを平等・公平に与えているかどうかという、まさに「手続き的な視点」でのラインだ。
表現の「内容」によってのラインとは異なる。
ゆえに政治的表現であっても、両立場、あらゆる立場にチャンスを平等・公平に与えているなら、公金を使っても問題ないというのが僕の持論だ。

これが「手続き的正義」の考え方だ。

今回の「表現の不自由展・その後」は、「一方的な」政治表現に偏ってしまったことが問題だ。
しかし、「手続き的正義」の考え方をしっかり踏まえれば、
実は、表現の自由の限界や慰安婦像の問題点などを深く考える非常にいい展示になっていたと思う。

ただし、慰安婦像に賛成する者、反対する者、天皇制に賛成する者、反対する者、特攻を揶揄する者、尊崇する者、
それら両者から猛批判を浴びることになるだろう。場合によっては命の危険すらある。

しかし、津田さんが今回やろうとしていたことは、そういうことではなかったのか。
僕は芸術や表現の分野において、そこまで命を張っての活動はできないが、政治活動においてはそのような覚悟でやってきた。
津田さんがそういう覚悟のないまま、このようなチャレンジをしたというのであれば、そりゃ実行できないのは当然だ。

https://president.jp/articles/-/29503
https://president.jp/articles/-/29503?page=2
https://president.jp/articles/-/29503?page=3

前スレ https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1565427407/

3 :名無しさん@恐縮です:2019/08/11(日) 11:10:19.71 ID:7HBKAPz+0

パヨクのダブスタ、二重基準

4 :名無しさん@恐縮です:2019/08/11(日) 11:10:32.95 ID:DV0hG9ru0

正論きたあああああああああ

5 :名無しさん@恐縮です:2019/08/11(日) 11:11:44.77 ID:/fP/SjbC0

正論だけど朝の報道番組の韓国寄りの発言は何なんだ?

6 :名無しさん@恐縮です:2019/08/11(日) 11:11:55.14 ID:tpxNSJ6n0

俺は許すよ

7 :名無しさん@恐縮です:2019/08/11(日) 11:12:17.00 ID:gFApDxFY0

「手続き的正義」

だから具体的にどうやるんだと
展示可否の判断なんか、誰がやっても不可能だろ

8 :名無しさん@恐縮です:2019/08/11(日) 11:12:25.04 ID:Ylz37pIY0

>>1
>テレビ朝日 羽鳥慎一モーニングショーで玉川徹氏「表現の不自由展」の展示中止は「先進国として恥ずかしい。その一言に尽きます」
>朝日新聞社説 気に入らない言論や作品に対し、封殺しようとする動きが相次いでいる
報道機関と名乗る朝日を筆頭に各テレビ屋や新聞屋が言う
大村知事と津田コメンテーターによる行為を芸実だ表現の自由だと言うなら
>大村知事、哀れな吉村です。知事がいう「表現の自由」を学びたいので、展示を再開して下さい。
公金、公共施設、公務員、公権力を使って愛知県が展示した、慰安婦像、天皇の写真を焼き踏みつけ、
特攻隊員の日の丸寄せ書を使った「間抜けな日本人の墓」等々。知る権利のためフルオープンでお願いします。
この↑全文と、慰安婦像の映像だけじゃなく天皇の写真を焼き踏みつけ、
特攻隊員の日の丸寄せ書を使った「間抜けな日本人の墓」等々の映像も報道してみろよ、朝日と朝日がごり押しする玉川、青木、羽鳥コメンテーター連中に各テレビ局。

表現の自由芸術と名乗れば公金、公共施設、公務員、公権力を使ってライダイハン像、朝鮮人の写真を焼き踏みつけ、朝鮮戦争の写真を使い「間抜けな朝鮮人の墓」等々の映像も
表現の自由に芸術と言えるんだな?報道機関と名乗る朝日を筆頭に各テレビ屋に新聞屋。

9 :名無しさん@恐縮です:2019/08/11(日) 11:13:06.76 ID:yp1i+qoU0

>>5
韓国を擁護する説得力のためだけに他の全てでは正論を言う人だから。

10 :名無しさん@恐縮です:2019/08/11(日) 11:13:15.09 ID:7HBKAPz+0

サンジャポは展示反対で津田をフルボッコだったぞwwwwww
デーブは激怒し、箕輪は橋下と同じこと言ってた

11 :名無しさん@恐縮です:2019/08/11(日) 11:13:25.30 ID:w5MGCVkY0

逆張りのコイツに味方されてもムカつくな

12 :名無しさん@恐縮です:2019/08/11(日) 11:13:26.31 ID:nGePYQaB0

対比するものを表示すればよかったんだよな、慰安婦像↔︎ライダイハン像・天皇↔︎アンジュゴン・モルゲッソヨ像↔︎ろくでなし子アート

13 :名無しさん@恐縮です:2019/08/11(日) 11:14:01.37 ID:UT66+o8t0

そのように物事を客観的に考えられないから右翼または左翼と呼ばれるんだろう

14 :名無しさん@恐縮です:2019/08/11(日) 11:14:38.26 ID:DV0hG9ru0

面白い
津田は一生、誰かから狙われるぞw
実に面白い

19 :名無しさん@恐縮です:2019/08/11(日) 11:15:57.80 ID:9V5GdhBl0

パヨの総括がはじまるの?

16 :名無しさん@恐縮です:2019/08/11(日) 11:15:46.95 ID:YA85smWm0

こんな当たり前のことができずに表現の自由を叫んでる奴らは
一体いつになったら別の会場を自分たちで準備して展示を始めるのだろうか

17 :名無しさん@恐縮です:2019/08/11(日) 11:15:48.40 ID:k6+TmRor0

左翼野良劇団の舞台公演と一緒だろ
金取って閉鎖空間でやってる分には仕方ない

18 :名無しさん@恐縮です:2019/08/11(日) 11:15:55.49 ID:7HBKAPz+0

津田はアートなんてどうでもよくて、それに反対する人たちに打撃を加えたかっただけ
津田の中では誰かと闘争してるんだよw

15 :名無しさん@恐縮です:2019/08/11(日) 11:15:31.68 ID:Z/9O7Z8S0

>>10
流石に今津田擁護してる奴は完全なる反日だろ
バランス感覚失い過ぎてる

20 :名無しさん@恐縮です:2019/08/11(日) 11:16:18.03 ID:S555lIqu0

これは橋下が正しい
安全より芸術を取る覚悟もないくせに一方的な政治的メッセージを発しようなんて、そんなの通用するわけないだろ

21 :名無しさん@恐縮です:2019/08/11(日) 11:17:23.22 ID:7HBKAPz+0

パヨ撃沈w

22 :名無しさん@恐縮です:2019/08/11(日) 11:17:56.19 ID:XOlP9NfK0

>橋下徹「公金を使って一方的な政治的表現は許されない」

これって素直に受け取ると逆に日本側の正当性を語る事も許されないと取れる。
公金で一方的政治表現は有りじゃねぇ?

23 :名無しさん@恐縮です:2019/08/11(日) 11:18:02.54 ID:0k1sW6bY0

>>1 現状で「表現」は普通に制限あるし事前の制限もされている、
 韓国の捏造洗脳通常での政治的な偶像で確定済み〜、主権〜政権も非定する「国民主権」〜多数による制限は当然、大村法学士が曲解する21条は改正必要。
 「言論の自由」記載無くて「表現の自由」があるのも疑問今や逆だし分けるべき、
最早過去の遺産〜表現の自由の念頭は国民すべてでなくマスメディア〜その類〜、
情報〜ネットある今国民が最も重要、政権は当然だがマスメディアも権力でしかなし。
 ある程度容易に改憲できない時代錯誤、議会改憲要件も二分の一が公平正しい。

24 :名無しさん@恐縮です:2019/08/11(日) 11:18:27.63 ID:UT66+o8t0

外国人ヘイトに激怒する者たちが日本ヘイトは平気でする
日本ヘイトに激怒する者たちが外国人ヘイトは平気でする

25 :名無しさん@恐縮です:2019/08/11(日) 11:18:59.07 ID:0k1sW6bY0

>>1 笑いも芸術もなんでも政治化したい人たちは節操なし、日本人?。

26 :名無しさん@恐縮です:2019/08/11(日) 11:19:01.98 ID:5fJLrtxG0

>>5
部落民だから

27 :名無しさん@恐縮です:2019/08/11(日) 11:19:12.13 ID:u4bkv5Ow0

ワロタw

【ひるおび】覚醒した伊藤惇夫「もう韓国を友人だと思うのはやめたほうがいい」「勝手にライバル視して相手の悪口を言って歩くやつ」★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1565257006/

28 :名無しさん@恐縮です:2019/08/11(日) 11:19:24.56 ID:YA85smWm0

>>22
なんで政治的なことを紐付きの金でやりたがるの

29 :名無しさん@恐縮です:2019/08/11(日) 11:20:00.72 ID:rBwuFAYr0

いや
権威や権力に対向する表現と
弱者を虐げる表現を
同一視してはいかん

これはウヨがよくやる
だっちもどっち理論

30 :名無しさん@恐縮です:2019/08/11(日) 11:20:21.87 ID:GuDsAQp80

今回の件はリアルでテコンダー朴のダブスタ理論をやってみせたようなもんだからな
「表現の不自由展」じゃなく「表現のダブスタ展」だった

31 :名無しさん@恐縮です:2019/08/11(日) 11:20:41.30 ID:vKYvZUHB0

>>1
素晴らしい見解すぎて笑った

32 :名無しさん@恐縮です:2019/08/11(日) 11:20:45.41 ID:wG2duma40

今回は自滅だったからいいとして
今後のために規定を作っとこう

33 :名無しさん@恐縮です:2019/08/11(日) 11:20:45.49 ID:bDZt+QoM0

アートの名前を語った政治プロパガンダ。
芸術家協会はアートの政治利用を非難する声明を出すべき。

36 :名無しさん@恐縮です:2019/08/11(日) 11:22:20.85 ID:/fP/SjbC0

>>9
>>26
ありがとう、朝はガッカリだったわ。向こうの主張なんて関係無いのに、もう日韓基本条約で解決済みなんだからなあ。

38 :名無しさん@恐縮です:2019/08/11(日) 11:22:28.32 ID:p1a5N6+S0

>>22
アートやエンタテイメントの政治利用の話でしょ?

41 :名無しさん@恐縮です:2019/08/11(日) 11:23:12.47 ID:wF+b9QEx0

晒しものの悪い見本こと津田

46 :名無しさん@恐縮です:2019/08/11(日) 11:25:06.10 ID:7HBKAPz+0

>>42
ああ、賛成派だけのオナニー番組だったな
憲法学者まで呼んでwそういうことじゃねーんだよ

47 :名無しさん@恐縮です:2019/08/11(日) 11:25:15.27 ID:2sbqRLPP0

これは正論

51 :名無しさん@恐縮です:2019/08/11(日) 11:26:27.44 ID:ei3Oubx90

津田もシールズも脅迫されたら嫌いな国家権力に泣きついて被害届。
自分の命狙うやつらでも話し合いで諭すんじゃなかったの?

54 :名無しさん@恐縮です:2019/08/11(日) 11:27:07.48 ID:wmtGN3Gx0

でも、2代前だしw
でも、二代w
でも、二代

59 :名無しさん@恐縮です:2019/08/11(日) 11:28:42.06 ID:nS3gmPlb0

>>22
その通りだと思う
公金での一方的な政治表現もありだ

ヘイト、女性蔑視、人種差別の展示会をしてもよい
そうでなければ、自由と言えない

70 :名無しさん@恐縮です:2019/08/11(日) 11:33:05.57 ID:dSsH/3PC0

>「手続き的正義」

大村愛知県知事が検閲は許されないなどとほざいて擁護したのを見れば分かる通り、
手続き的正義は担保されてるだろう。展示内容が政治的に偏って見えたのは、偶然のいたずらである。
あるいは、朝鮮人を罵倒するような下品な日本人アーティストがいなかったことの証明かもしれない。

さっさと展示を再開すべきである。

87 :名無しさん@恐縮です:2019/08/11(日) 11:39:08.19 ID:GCwuVKr80

私費でやる分には問題無い

151 :名無しさん@恐縮です:2019/08/11(日) 11:57:06.54 ID:nS3gmPlb0

>>134
公金で公共の施設でやってもよい
なぜなら、自分たちが逆の立場でやれなくなるからだ

例えば、韓国ヘイト展示会を開催したいとしよう
両論併記でないとダメ、なんて言われて、こっちが反日作品を探して追加するんか?

174 :名無しさん@恐縮です:2019/08/11(日) 12:06:06.45 ID:wD4vfJFl0

>>170
「そんなこと」はいっていないの そんなこととは具体的には何を指しているの?

281 :名無しさん@恐縮です:2019/08/11(日) 12:45:22.48 ID:bDZt+QoM0

将来の評価は現在は当然わからないにしても
本的に現代の芸術のトレンドは”ポップ”
アンディ・ウォーホル、作曲家のパルトなど、
バンクシーにしたって絵そのものはポップ。
主張にしたって、ある政治信条をもって大衆を
扇動するようなものでは無い。

現代芸術の本流はこんな感じ。

芸術としての価値が現在認められない
評価されない(おそれく将来も認められることが
無い可能性が高い)自称芸術家が、炎上作品で
目立とうとしてあがいているってのが、今回の騒動。

376 :名無しさん@恐縮です:2019/08/11(日) 13:44:04.75 ID:wYn0+zqI0

大村は別の問題が起きてくれてラッキーだな
どうやっても反撃できなさそうだし

432 :名無しさん@恐縮です:2019/08/11(日) 14:09:02.50 ID:O9Z1reo00

>>10
今日のにサンジャポは本気で見てよかった…
まともな意見が封殺されることこそが表現の不自由だよ

531 :名無しさん@恐縮です:2019/08/11(日) 14:36:02.00 ID:dSsH/3PC0

>>516
人物の評価は一面的ではないですからね。

北の将軍様だって偉大な統治者であると同時に、数百万人もの
自国民を餓死させた大量殺戮者でもあります。
フセイン大統領は弾圧者であると同時に、治安を守った優れた統治者でもありました。

昭和天皇を批判するなと言うのは無理です。それは賛美するなという意見と
本質的に同等です。

600 :名無しさん@恐縮です:2019/08/11(日) 15:03:26.17 ID:dSsH/3PC0

>>593
平壌運転だね。あなたもお盆休みの爽やかな朝を
反日糞メディアに台無しにされて散々だったね。

是非自由なネット空間で憂さ晴らしをしていってほしいお口直しだ

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